るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

るーたんお空へ

ワタシの可愛い可愛い るーたんが お空へ旅立ちました。 前日の夜はいつもどおり 一緒にネンネして 朝はご飯を食べて シッターさんのところに 行きました。 その後、 ひどい下血があったと仕事中に シッターさんから連絡を受けて 急遽仕事終わりに病院へ。 …

るーたんの腫瘍たち

るーたん 背中の軟部組織肉腫は春に 再発を確認。 膀胱の移行上皮ガンは この年齢で膀胱摘出するわけにも いかず、お薬を使用して経過観察。 手術はせずに るーたんの生活の質を 保ちながら そして痛みや出血などには 臨機応変な緩和的なケアを という方向性…

るーたんとデイサービス

るーたん選手 今年の6月くらいから 昼間はワンコのデイサービスに 通っています。 シニア犬のお世話にも特化した 専門性の高いシッターさんが るーたんのお世話をしてくれて います。 シッターさんのお迎え前 甘えん坊将軍の るーたんは 朝ご飯を食べ終えた…

るーたんご飯(朝採り自家製野菜)

実は週末ファーマー歴が 5年目のワタシ 無農薬で有機肥料により育てた お野菜を るーたんのご飯で 使っています。 (単なる自己満足ですが) 朝採ってきたナスとピーマン ブレンダーでドロドロにして おからと混ぜます。 おからの量がが少ないと どうやら 便…

るーたんのおヒゲ

るーたん15歳と10ケ月ちょい。 おめめの調子は日によってまばら 見えている日もあれば あまり見えていない日もあり たまにおかしな所に入り込んで しまうのは 老犬あるある らしいですね。 そんな おジジな るーたんの助けに なっているのは・・ おひげ …

るーたんご飯(鮭のテリーヌ乗せ)

悩ましい るーたんのご飯問題 最近のメニューは 鮭のテリーヌを作って ベースとなる おからや潰した大豆と 刻んだ野菜を混ぜて煮込んだ ものに乗せる こんな感じです。 喉ごし重視の るーたんご飯 食材の形が残っていると 食べたり食べなかったり 先日はこの…

るーたんのご飯事情(再度勃発)

るーたんのご飯 とうとうずっと食べていた ラボラインさんまで食べて くれなくなりました。 mania-french.hatenablog.com もともと、 あまりフードは好きではない るーたん。 ふやかしたり 潰したり、あの手この手でも 5年くらい食べ続けてくれて いたので…

るーたんの血便

今週の るーたん。 ウンチの調子があまり 良くありません。 少々ゆるめ・・ もともと 梅雨の時期や低気圧の日は 調子が悪くなりやすいので しばらく様子を見守って いましたが 火曜日からウンチの量が減りだして 水曜日の朝もミートボールひとつ分 くらいの…

るーたんの距離感

今年の秋で16歳になるコブタちゃん 8歳から初期の白内障と言われて サプリメントも服用を続けて いましたが とうとう、大幅に視野が狭くなり 物との距離感が心配になって きました。 (とは言え、この歳まで良く耐えました) 近い ちょっと近い 起き上がった時…

るーたんの日常

2021年6月 15歳と半年を過ぎた おじじな るーたんの日常 ひたすら寝る 安眠妨害される オカァチャンのお昼寝する 場所をしれっと奪う 健気にご飯を待つ 睡眠時間はかなり増えて 寝てばかり 眼は少ししか見えていないので るーたんが頻繁にぶつかる箇所に 保…

るーたん 軟部組織肉腫(再発)

るーたんの軟部組織肉腫(悪性) 2020年春に発覚 そして8月、たくさん悩みましたが手術を選択。 無事に生還。 秋、 耳や眼が不自由になり分離不安が悪化 呼吸器の問題もあり命の危機でバタバタした 年末。 そして1年後の2021年春 軟部組織肉腫の再発を確認。…

るーたんの移行上皮がん

2020年6月 るーたんは背中に腫瘍(軟部組織肉腫)が 出来たとき(検査前) ほぼ同じ時期に膀胱に腫瘍らしき物が 出来ていました。 mania-french.hatenablog.com mania-french.hatenablog.com mania-french.hatenablog.com 細胞診も背中の腫瘍と一緒に 外注でお願…

るーたんのご飯事情

るーたんは 2020年の春から夏にかけて ご飯を食べなくなってしまった 時期がありました。 好きそうな物をトッピングしてもダメ 手作りのご飯に戻してもダメ フレンチブルドッグ専用のフードボウルに してもダメ 今思えば背中に出来た腫瘍が多少は影響して い…

るーたんとオムツ

お留守番部屋をリニューアル後 次に考えること。 まだ自分でおトイレに行って 排泄は出来ますが るーたんは膀胱の腫瘍が原因で 尿漏れが段々多くなってきたので 前々から考えていたオムツについて しっかりとベストな答えを出さなければと 思いました。 マナ…

るーたんのNEWお留守番部屋

視力や聴力の衰え 分離不安の著しい悪化 それにより私が不在時に吠え続けた るーたんが呼吸器系のトラブルで チアノーゼになりかけました。 なんとかリラックスした状態でお留守番をしてもらえるように お留守番カメラはPanasonicさんの最適なものを用意でき…

るーたんとお留守番カメラ

るーたん選手 2020年秋になり お留守番時に色々とありまして 一時 命が危ない状態になりました。 このままではいけない!と思い るーたんがお留守番中も心穏やかに過ごせるように、お留守番環境を大幅にリニューアルすることにしました。 まずはお留守番用の…

るーたん呼吸異常④(原因について)

一時は呼吸異常により命の危険にさらされた るーたん。 この呼吸異常の原因はひとつではありません。 るーたんはもともと分離不安があります。 とてもとてもさみしがり屋さんで 私の事が大好きです。 しかし、子供の頃からしつけとして 吠えない、鳴かないを…

るーたん呼吸異常③(かかりつけ病院へ)

次の日 るーたんの呼吸は朝から落ち着いています。 前日の夜ご飯は食べられなかったけど、朝ご飯も晩ご飯もほとんど食べてくれました。 1日を無事に過ごすことが出来てちょっぴり安心しました。 更に次の日 るーたん かかりつけの動物病院に行きました。 る…

るーたん呼吸異常②(近くの病院に駆込み)

ぐったりしながらも、かろうじて頑張って 呼吸してくれている るーたんを連れて たまにお世話になるご近所の動物病院へ。 待合室でスタッフさんに経緯をお話すると、すぐに るーたんは診察室に連れていかれました。 しばらくしてから診察室に呼ばれて中に入…

るーたん呼吸異常①(異常発生)

今まで 全然吠えない、鳴かない子だった るーたん。 しかし2020年の夏以降はワタシが帰る間際にワンワン吠えたりしていて 帰ったら呼吸が少しハカハカになっている状態が増えていたんですが 忘れもしない2020年11月2日 定時で仕事を終えて急いで帰宅すると …

るーたん悪性腫瘍④

夕方、病院に電話をしてから るーたんをお迎えに行きました。 無事にるーたんに会えることが嬉しくて嬉しくて 診察室に入りました。 ※閲覧注意の画像があります るーたんの手術のあとを見て 私は驚きました。 こんなに広範囲にわたって切ったなんて。 るーた…

るーたん悪性腫瘍③

るーたんが10歳のとき ずっと経過観察をしてきた前立腺肥大症が いよいよ手術をしないといけないレベルに なり手術をしました。 そのときは もちろん 気管支挿管で麻酔を行い 手術も無事に終えたようなのですが 麻酔の管を抜くと、呼吸が止まってしまったみ…