るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

るーたん悪性腫瘍④

 

夕方、病院に電話をしてから

るーたんをお迎えに行きました。

 

無事にるーたんに会えることが嬉しくて嬉しくて

診察室に入りました。

 

 

 

 

※閲覧注意の画像があります

 


f:id:mania-lflf:20210117100629j:image

 

 

るーたんの手術のあとを見て

私は驚きました。

 

こんなに広範囲にわたって切ったなんて。

 

 

るーたん頑張ったね

るーたん偉かったね、痛かったね。

 

 

後日連絡が来た病理検査の結果は

『軟部組織肉腫』悪性です。

 

しかし、境界明瞭な部分が多く拡大手術で取りきれている。
リンパ管、血管、浸潤無し。

 

再発や転移の注意は必要だけれど
切った境界部分に腫瘍が無かったと言うことで少しホッとしました。

 

手術では腫瘍の一部を筋膜ごと切除しているので

歩行など、るーたんの日常の動きがどうなるか心配でしたが

こちらがビックリするほど元気に歩いていました。

切ったところがなかなかの広範囲で

流血などグロ系がダメなワタシですが

抜糸まで毎日なんとか頑張って縫合部分を拭いて清潔に保っていました。

 

悪性と聞いてビックリもしましたが、もともと病気が多い子なので今後も病院の先生と相談しながら包括的なケアが出来ればと思っています。


f:id:mania-lflf:20210117100431j:image

るーたん おかえり

また一緒に頑張ろうね。