るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

るーたんのご飯事情(再度勃発)


るーたんのご飯

 

とうとうずっと食べていた

ラボラインさんまで食べて

くれなくなりました。

 

mania-french.hatenablog.com

 

 


f:id:mania-lflf:20210723132306j:image

 

もともと、

あまりフードは好きではない

るーたん。

 

ふやかしたり

潰したり、あの手この手でも

5年くらい食べ続けてくれて

いたので、フードの品質も

良かったのでしょう。

るーたんも頑張りました。

 

しかしやはり

食欲はある様子。

 

これ以外の物なら食べるのかな・・

 

また手作りの食事に戻すしか方法が

ありません。

 

体重増加と維持のために病院の先生からの

勧めでアレルギー用のフードを食べ続けて

いたので、念のため病院の先生にも相談を・・

 

結果、この子の年齢から食べるまで放って

おくと言う手段は使わずに

もう食べるものを食べさせましょう!

とのご回答。

 

しかしアレルギーがあるので食事の内容は

かなり考えないといけません。

 

多めに摂らせたいタンパク質だけど

アレルギー検査では豚肉も牛肉も×

鶏肉は△

 

手っ取り早く用意できるのは、るーたんが

好きな

「蒸しパン」。

 

るーたん小麦は少しだけアレルギーが

心配なので、

大部分は大豆粉を使用。

タンパク質も増やせるので安心です。


f:id:mania-lflf:20210723132631j:image

 

【大豆粉】

【とうもろこしの粉(フレーク)】

この食材が大部分の蒸しパンを調理。

(卵やベーキングパウダー、オリーブオイル

も少量入ってます)

 

とはいえ混ぜて炊飯器のスイッチON

するだけなので割と楽です。

 

30分ほどで出来上がり。


f:id:mania-lflf:20210723132645j:image

 

なんだかこのままバターを乗せてワタシが

食べたい低糖質の蒸しパンになってしまった。


f:id:mania-lflf:20210723132654j:image

これをるーたんのひとくち大に

ちぎって、喉に詰まらせないように

少し水を含ませた物をフォークで

あげていきます。

 

これだけでは栄養も心配なので

そこはオヤツでも

補助を。

 

ヤギミルクゼリーを作ります。


f:id:mania-lflf:20210723132731j:image

このオトナのヤギミルクはシニアに

優しい。

低カロリーで消化が良い。

そして栄養が豊富なのが何よりも良いですね。

 

るーたんのために常備していた物です。


f:id:mania-lflf:20210723132839j:image

ヤギミルクと水とゼラチンを混ぜて

冷蔵庫で半日寝かせて出来上がり。


f:id:mania-lflf:20210723132751j:image


f:id:mania-lflf:20210723132759j:image

るーたんはこの匂いが大好きなのです。


f:id:mania-lflf:20210723134047j:image

眼を輝かせて食べています。

 

このあともう一度ラボラインさんを

食べさせようと試みましたが

 

やはり食べてくれませんでした・・

 

決意は固いようです。

 

とりあえずすぐに用意できる手作りごはんを

出してみましたが、もっともっとるーたんが

美味しく食べてくれる食事のラインナップを

増やさなくては!

 

悪性腫瘍

軟部組織肉腫の再発・・

こちらの件もあるので

きっと5年前に食べてくれていた手作りの

メニューをそのまま全部食べてくれる訳では

なさそうな今回のお食事問題。

 

試行錯誤しながらでも るーたんが

喜んで食べてくれるご飯を用意して

あげたいな。