るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

るーたんの膀胱

るーたんの膀胱について るーたんは普段から膀胱壁が厚く 膀胱炎にもなりやすいです。 包皮の中に分泌物や汚れがたまってしまうので 月に一度は病院で包皮洗浄をしてもらっています。 るーたん、去年の10月頃から 膀胱に石があります。 ・ストルバイト結石 …

るーたんの肝臓

るーたんの肝臓について るーたんは去年の9月ごろから 肝臓に腫瘍のようなものがあります。 胆嚢をエコー検査しているときに病院の先生が見つけてくれました。 大きさはその都度小さな変化はありますが 1cm~2cm前後 水がたまっているだけなのか また…

るーたんの胆嚢

るーたんの胆嚢について るーたんは胆嚢の胆汁が滞ってしまい流れにくい 「胆泥症」と言われる病気です。 5年くらい前のドッグドックで初めて診断されました。 病院の先生いわく 肥満気味ではなく、痩せっこの るーたんは 体質的なものだろう とのことでし…

るーたんの皮膚(イボ(腫瘤))

るーたんの皮膚について(イボ( 腫瘤 ) ) るーたんはたくさんイボがあります お口のあたりに2ヶ所 まぶたの裏に1ヶ所 オメメのきわに1ヶ所 お腹に1ヶ所 背中に2ヶ所 尻尾の付け根に1ヶ所 デリケートな部分に1ヶ所 本当は、2年くらい前から ほっぺたにあと…

るーたんの皮膚(指間炎)

るーたんの皮膚について(指間炎) 指間炎 るーたんは、たまに指の間に水ぶくれのようなできものができます。 それは少し大きくなってまたしぼんでしまうパターンか どんどん多くなって、パンと膿が弾けて家中が血まみれになってしまうパターン るーたんは …

るーたんの皮膚(脂漏症)

るーたんの皮膚について(脂漏症) るーたんはアレルギーもそうですが 皮膚のトラブルもなかなか内容が コッテリしています。 脂漏症 指間炎 イボのようなできもの複数 脂漏症は体質によるものみたいなので お薬なども特になく こまめにからだを拭いたり 特…

るーたんの関節

るーたんの関節について るーたんは実は ヤング時代に脱臼症状が出てしまいまして 膝蓋骨脱臼(両足です) ヒザのお皿の部分がズレやすいようです。 何もないところで、後ろ足を蹴り上げる動作を何度かしており 病院に行って調べてもらって発覚しました グレー…