るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

るーたん呼吸異常①(異常発生)

今まで

全然吠えない、鳴かない子だった るーたん。

 

しかし2020年の夏以降はワタシが帰る間際にワンワン吠えたりしていて

帰ったら呼吸が少しハカハカになっている状態が増えていたんですが

 

忘れもしない2020年11月2日

 

定時で仕事を終えて急いで帰宅すると

明らかにるーたんの呼吸に違和感がある。

 

この日はいつもと違う

 

急いで少しだけ帰宅直後の様子を動画に撮ったあと

 

お水を飲むようにうながしても

飲まない

 

力が入らなくてうまく立てない

 

呼吸は

少ししか吸えないし

少ししか吐けない状態

主にうまく吸えていない。

 

舌もいつもより白っぽい気がする、、

通常より多い鼻水

眼がいつもの るーたんじゃない。


f:id:mania-lflf:20210328100551j:image

抱っこして気道を確保していないと今にも呼吸が止まってしまいそう。

 

かかりつけの病院は車で20分~30分

タクシーを呼んで向かっても

この状態では長く呼吸が持たないと判断。

 

急いで歩いて行ける近くの病院へ

気道を確保しながら向かいました。