るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

るーたん悪性腫瘍 ②

るーたんの背中の腫瘍。 6月から7月にかけては 大きくなる速度がかなり緩やかでした。 それどころか、全然大きくなる気配がないようにも見えました。 このまま手術せずに過ごせたらなぁ、とワタシも病院の先生も考えていました。 しかし 7月中旬以降、急…

るーたん 悪性腫瘍 ①

るーたん 5月の半ば頃から なにやら可愛いモフモフの背中に 小さな突起が、、 むむ? 痩せてきて骨が出てきたのかな? 初めはそんな程度の印象でした。 しかし、6月の初旬 動物病院に行ったときに先生に診てもらうことにしました。 ちょうど、同じ時期に膀…

るーたんの膀胱

るーたんの膀胱について るーたんは普段から膀胱壁が厚く 膀胱炎にもなりやすいです。 包皮の中に分泌物や汚れがたまってしまうので 月に一度は病院で包皮洗浄をしてもらっています。 るーたん、去年の10月頃から 膀胱に石があります。 ・ストルバイト結石 …

るーたんの肝臓

るーたんの肝臓について るーたんは去年の9月ごろから 肝臓に腫瘍のようなものがあります。 胆嚢をエコー検査しているときに病院の先生が見つけてくれました。 大きさはその都度小さな変化はありますが 1cm~2cm前後 水がたまっているだけなのか また…

るーたんの胆嚢

るーたんの胆嚢について るーたんは胆嚢の胆汁が滞ってしまい流れにくい 「胆泥症」と言われる病気です。 5年くらい前のドッグドックで初めて診断されました。 病院の先生いわく 肥満気味ではなく、痩せっこの るーたんは 体質的なものだろう とのことでし…

るーたんの皮膚(イボ(腫瘤))

るーたんの皮膚について(イボ( 腫瘤 ) ) るーたんはたくさんイボがあります お口のあたりに2ヶ所 まぶたの裏に1ヶ所 オメメのきわに1ヶ所 お腹に1ヶ所 背中に2ヶ所 尻尾の付け根に1ヶ所 デリケートな部分に1ヶ所 本当は、2年くらい前から ほっぺたにあと…

るーたんの皮膚(指間炎)

るーたんの皮膚について(指間炎) 指間炎 るーたんは、たまに指の間に水ぶくれのようなできものができます。 それは少し大きくなってまたしぼんでしまうパターンか どんどん多くなって、パンと膿が弾けて家中が血まみれになってしまうパターン るーたんは …

るーたんの皮膚(脂漏症)

るーたんの皮膚について(脂漏症) るーたんはアレルギーもそうですが 皮膚のトラブルもなかなか内容が コッテリしています。 脂漏症 指間炎 イボのようなできもの複数 脂漏症は体質によるものみたいなので お薬なども特になく こまめにからだを拭いたり 特…

るーたんの関節

るーたんの関節について るーたんは実は ヤング時代に脱臼症状が出てしまいまして 膝蓋骨脱臼(両足です) ヒザのお皿の部分がズレやすいようです。 何もないところで、後ろ足を蹴り上げる動作を何度かしており 病院に行って調べてもらって発覚しました グレー…

るーたんの白内障

るーたんの白内障について るーたんは8才くらいから白内障です。 ドッグドックで初期の白内障と診断されました。 白内障の治療は 白内障の目薬 サプリメント 当時はこちらのどちらかでしたが 私は両方を選択しました。 しかし、フレブルは眼が大きく 傷も出…

るーたんのアレルギー

るーたんのアレルギーについて るーたんは 食物アレルゲンがやや多めです。 ・牛肉 × ・豚肉 × ・鶏肉 △ ・お米 × ・卵 △ ・小麦 △ ・牛乳 △ ・タラ △ ・アヒル △ ・羊肉 〇~△ お耳の件があったので、しっかりアレルギー検査をしたのちに 本格的に手作りの…

るーたんのお耳

るーたんのお耳について るーたんは 何年も前に外耳炎と内耳炎、両方にかかりました。 そのときは、脳の三半規管の神経も炎症をおこしたようで 急にバッタリと倒れてしまい、目と頭をぐるぐる回していました。 緊急で夜間病院に行きましたが、少ししか改善せ…

るーたんの病気たち

るーたんの病気たち ところで フェアリー期をとっくに迎えている るーたんは たくさんの病気とともに過ごしています。 耳 ➜ 外耳炎 目 ➜ 白内障 ・ 内瞼など数か所に小さなイボ 足 ➜ 後ろ両足 膝蓋骨脱臼 背骨 ➜ 奇形あり(ヘルニア注意) 皮膚 ➜ 脂漏症 ・ 身…

2005年生まれ フレンチブルドッグ

初めまして【るーたん】です 2005年 秋にこの世に誕生した、我が家のアイドル るーたん(フレンチブルドッグ)とのシニアライフをこのブログでつづりたいと思います。 ※正式名称ではないのですが、みなさんるーたんと呼んでくれています。 もう おじいちゃん…