るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

るーたんのNEWお留守番部屋

 

視力や聴力の衰え

 

分離不安の著しい悪化

 

それにより私が不在時に吠え続けた

るーたんが呼吸器系のトラブルで

チアノーゼになりかけました。

 

 

 

なんとかリラックスした状態でお留守番をしてもらえるように

 

お留守番カメラはPanasonicさんの最適なものを用意できました。

 

mania-french.hatenablog.com

 

 

あとは環境ですが

 

今までは地震などに備えて

ケージの中でお留守番してもらって

いたのですが

(実際 東日本大震災の時にはそれで

助かっています)

 

カメラで確認すると るーたんが

「出せ~出せ~!」と言っているようにも

見えるので

 

もうこうなったら、ケージの外に出して

みることにしました。

 

テレビや棚、クローゼットの扉は固定していましたし

 

試験的にやってみることにしました。

 

問題は我が家の部屋と部屋の境目

 

ドアじゃなくて引き戸なんですよね。

 

しかも るーたんは戸を閉めていても

お顔で押して開けるのは確認済み。

 

考え続けたところ、ゲートを設置する

事を思いつきました。

 

 

しかし、、

ペット用品て割りとなんでもお高め・・

 

迷ったあげくに

人間の赤ちゃん用の「ベビーゲート」を

試すことにしました。

 

ペット用の約半分の値段!

 

もちろんペット用はそれに特化している

素晴らしい商品だと思っておりますが

 

もし、  この手がダメだった際に

買い換える時のダメージを考えると

 

お試しでもやってみようかと言う気になれました。

 


f:id:mania-lflf:20210418111913j:image

さすがベビー用品

とても細部まで考え抜かれた

安全な作りになっています。

 

横の長さは伸縮可能です。


f:id:mania-lflf:20210418112053j:image

これからはこの六畳が まるまる

るーたんのお留守番部屋です。

 

はてさて、どうなることやらです。