るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

るーたんご飯(鮭のテリーヌ乗せ)

悩ましい るーたんのご飯問題

最近のメニューは

 

鮭のテリーヌを作って

ベースとなる

おからや潰した大豆と

刻んだ野菜を混ぜて煮込んだ

ものに乗せる

 

こんな感じです。

 

喉ごし重視の るーたんご飯

 

食材の形が残っていると

食べたり食べなかったり

 

先日はこのためにブレンダーを

購入しました。

 

かなり作業が楽になりました。

 

そんなブレンダーを使用した

鮭テリーヌ


f:id:mania-lflf:20210829122851j:image

【鮭缶】

塩分が気になるので

中の水は捨てて

一度、水かぬるま湯をザッと

通します。


f:id:mania-lflf:20210829122858j:image

塩抜きした【鮭缶】

味無しの【リコッタチーズ】と

【水】を合わせて、ブレンダーで

混ぜます。


f:id:mania-lflf:20210829122923j:image

こんな感じ

 

あとは【ゼラチン】を混ぜて

タッパーに流し込み

冷蔵庫で冷やします。

 

次はベースとなるたんぱく質

野菜を混ぜ混ぜしたもの

 

今回の野菜は

【切り干し大根】

セミドライの小松菜】

 

趣味の野菜作りで余った野菜を

干してさらに冷凍保存していた

ものです。

 

普通に生野菜を使用しても

問題ないです。(煮込むので)


f:id:mania-lflf:20210829122930j:image

これは水で戻した切り干し大根と

小松菜を少量の水と合わせて

ブレンダーで混ぜたもの


f:id:mania-lflf:20210829123058j:image

かさ増しで頼りになる

【おから】は国産おから

 


f:id:mania-lflf:20210829123010j:image

投入して火を通します。


f:id:mania-lflf:20210829123018j:image

【乾燥椎茸の粉】

味は無いけど風味が良くなります。

 

f:id:mania-lflf:20210829123031j:image

3日ほど保存期間を見ているので

なるべく水分は飛ばしておきます。

 


f:id:mania-lflf:20210829123113j:image

3時間ほど冷やした鮭テリーヌ


f:id:mania-lflf:20210829123128j:image

おから&野菜のベースに乗せて完成!

 

作りおき用として

冷蔵庫で冷やして保存するので

るーたんにあげる時は少しだけ

お湯を足してのばします。

 

普段の自分の食事などは

シンプルな料理が多いけれど

 

るーたんご飯のために

ブレンダーまで買っちゃう

オカアチャン( ̄▽ ̄)

 

こんなことが無かったら多分

縁は無かったよブレンダーさん。


f:id:mania-lflf:20210829123130j:image

そんなこんな

喉ごし重視の るーたんご飯

更にバリエーション増やしたい

けれど、アレルギーがあるので

摂れるたんぱく質には限りがある。

 

るーたんが

美味しく、楽しく

食べてくれるように

また考えないとね。