るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

るーたんのアレルギー

るーたんのアレルギーについて

 

 

るーたんは 食物アレルゲンがやや多めです。

 

・牛肉   ×

・豚肉   ×

・鶏肉  △

・お米   ×

・卵   △

・小麦  △

・牛乳  △

・タラ  △

・アヒル

・羊肉  〇~△

 

お耳の件があったので、しっかりアレルギー検査をしたのちに

本格的に手作りの食事に変更しました。

 

耳の状態も、アレルゲンを除いた食事と通院でのケアのおかげで

だいぶ状態が良くなりました。

 

しかし10歳になる頃

ここで問題が、、

 

もともと、痩せっこ体質の るーたん。

 

おやつを好きなだけ食べても、ご飯をお腹パンパンになるくらい食べても

まったく太りません。

 

体重は5歳を過ぎても 7キロ~8キロの間を行ったり来たり。

それは10歳を迎えるころになってもあまり変わりませんでした。

 

確かに他のフレブルちゃんより小さめで、よく女の子と間違えられるくらい

チビブルです。(全長も短めなので)

なのであまり気にしていなかったのですが

 

f:id:mania-lflf:20200224093651j:plain




 

病院の先生より

「歳をとると体重の維持が大切。痩せていると免疫力も低下するので

 太らせましょう!今は痩せすぎです!」

 

と言われまして ( ̄ω ̄;)

 

【るーたんデブエット計画】が始まりました。

 

 

とにかく手作りご飯なので、たんぱく質多めに!

炭水化物もそば粉を試したり、もち麦を試したり、イモ類を増やしたり、、

いろいろやってみましたが

 

結局・・

手作りご飯 ➜ ヘルシー

 

ヘルシーなご飯やおやつをいくら増やそうが

るーたんの体重にあまり変化は見られませんでした。

 

そこで病院の先生からお勧めされたフードが

 

「ラボライン ピュアプロテインシリーズ」です。

 

動物用アレルギー検査の会社が、今までの豊富な臨床データをもとに

アレルギー療法食を作ったものです。

しかも国産品。

 

(確か正規品は動物病院でしか販売されていません。)

 

サーモンと小麦を試した結果、サーモンだと少々ウンチの状態が微妙だったので

るーたんには小麦をセレクトしました。

 

実はカリカリフードはすぐ飽きてしまう るーたん。

 

こんな高価なフードをすぐ飽きてしまったらどうしようかと思いましたが

味も好みだったのか飽きずに食べてくれています。(ありがたや~)

 

今は事情があって、このフードを病院の先生指導の下 

少しお休みしていますが

 

るーたんの体重は一時期、マックスで9.8キロにまでなりましたよ。

 

アレルギーの療法食で体重のコントロールもできると思いませんでしたが

プクプクになった るーたんはまたなんとも・・

最高に可愛らしいと思う今日この頃です。

 

f:id:mania-lflf:20200224093756j:plain