るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

るーたんの皮膚(イボ(腫瘤))

るーたんの皮膚について(イボ( 腫瘤 ) )

 

るーたんはたくさんイボがあります

 

お口のあたりに2ヶ所

まぶたの裏に1ヶ所

オメメのきわに1ヶ所

お腹に1ヶ所

背中に2ヶ所

尻尾の付け根に1ヶ所

デリケートな部分に1ヶ所

 

本当は、2年くらい前から ほっぺたにあとひとつあったんです

 

初めは小さな突起でした 


f:id:mania-lflf:20200515123758j:image

 

るーたんがお顔を掻いたりしているうちにちょっぴり流血したり

少しずつ少しずつ大きくなっていったので

 

病院の先生に相談して去年取ってもらいました

『頬部腫瘤結さつ』

 

糸でグルグル巻きにして縛ると言う原始的な方法です

 

↓ ↓ ↓(イボが膨れてちょっとグロい写真)

 

 

 

 


f:id:mania-lflf:20200515123837j:image

(※見えないけど、糸を巻いています)

 

この方法だと、麻酔の心配も無いです。

ただ、少々日数がかかりますし(るーたんは確か1ヶ月くらいでした)

取れたイボは壊死して取れることになるので、病理検査には出せません。

 

あらかじめ、悪性ではないことやイボの大きさ

イボの形的にこの処置が出来るのか出来ないのか

 

などの詳細を病院の先生に確認をしてからの試みです。

 

液体窒素で焼く方法もあるようですが

るーたんの通う病院では液体窒素でのやり方はやっていなかったこと

また、液体窒素だと部位によっては麻酔の心配も出てくるかもしれないこと

 

この事から、いつもお世話になっている病院でのこの治療に踏み切りました。


f:id:mania-lflf:20200515123957j:image

(※第2段階 イボが小さくなってきたので糸を

初めのものから伸縮性のあるものに変えています。)

 

結果

とってもキレイに取れました。


f:id:mania-lflf:20200515124104j:image

 

 

その後もまたまたるーたんのイボは別の箇所に少しずつ増えていますが

 

今のところ、目立った変化はないようです。

 

 毎日経過観察中・・