るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

るーたんの皮膚(脂漏症)

るーたんの皮膚について(脂漏症)

 

るーたんはアレルギーもそうですが

皮膚のトラブルもなかなか内容が

コッテリしています。

 

脂漏症

 

指間炎

 

イボのようなできもの複数

 

 

脂漏症は体質によるものみたいなので

お薬なども特になく

こまめにからだを拭いたり

特に脂がたまりやすいところは必ず一日に一回は拭き取りをしています。

 

るーたんの脂が最もたまりやすい箇所は

 

・お顔のシワ

肉球の裏

・尻尾の付け根のシワ

 

ここだけは朝拭いても、夜にはまたたまってしまっている箇所ですね。

 

尻尾の付け根のシワなどは

放っておくと、毛に脂が絡み付き炎症が起きてしまい

結果、病院で尻尾付近のオケケをバリカンで刈ることになってしまいます。

(お薬を塗りやすくするためと通気性をよくするため、あとは毛に脂が付いて固まってしまうので再発の予防の意味もあると思います)

 

あとは週一回のシャンプーですが

 

るーたんはお水が大キライです

毎回お風呂場に連行する際の攻防が激しめなので、まあまあ苦労します(笑)

 

 

それでもやはりシニアなので

あまり体調が優れないときや、病院に行って検査をたくさんしてるーたんが疲れているときは

 

キライなシャンプーをするのはちょっと気の毒になってきます。

 

そんなときは『湯シャン』をします。

 

お湯で全体的に汚れや皮脂を落とすだけの『お湯シャンプー』なのですが

 

キライなお風呂場で延々とシャンプーの泡や

お湯をバシャバシャとかけられ続けるよりは

時間を短縮できますし、お湯である程度の皮脂も落とせるので

るーたんの体調をみながら『湯シャン』をたまに取り入れるようにしています。


f:id:mania-lflf:20200515122426j:image

湯シャンでもめちゃくちゃ嫌そうですけどね(´д`|||)

 

でも るーたんの為なんですよ~

頑張ろうね。