るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

るーたんの膀胱

るーたんの膀胱について

 

るーたんは普段から膀胱壁が厚く

膀胱炎にもなりやすいです。

 

包皮の中に分泌物や汚れがたまってしまうので

月に一度は病院で包皮洗浄をしてもらっています。

 

るーたん、去年の10月頃から

膀胱に石があります。

 

・ストルバイト結石

・シュウ酸カルシウム

・それ以外(違うなにか)

 

このままだと尿道に詰まってしまう可能性もあったので

 

ストルバイト結石用のフードを試すことになりました。

 

ここで問題が発生。

 

 

るーたんは普段アレルギー除去食のフードを食べさせています。

 

  

ストルバイト結石はお薬ではなく

 

今現在の治療では、専用のフードを与え続けて、石を溶かすというものになります。

 

 

ストルバイト結石専用フードは るーたんのアレルギーの食品も中に入っています。

 

これには困りましたが

病院の先生方がアレルギーがたくさんある るーたんでも 

一番負担が少ないフードを選んでくださいました。

 

その日からワタシとるーたんの戦いは始まりました。

 

るーたんはもともとカリカリフードはあまり好きではありません。

 

るーたんが今まで食べていた除去食(ラボライン ピュアプロテイン)はかなりお気に入りのロングヒット!

 

るーたんがデブエット計画に入るまでは

るーたん用の手作りご飯を作ってあげていましたから

 

ラボライン以外のカリカリフードなんて食べるのかしら・・と心配しました。

 

食べやすいように ふやかして、とりあえず今までのラボラインと半々でフードをあげてみました。

 

結果 

頑張って食べてくれました。

 

これなら大丈夫そうかなと思いましたが

 

その日から食べムラが出てしまい

食べたり食べなかったり。

 

ワタシが見張っていないとご飯を食べずに

遊んでしまう始末。

 

それでもなんとか継続して食べてもらい1ヶ月が経つ頃

再検査です。

 

結果

全然、石が消えていません。

 

それでもまだしばらくは頑張って継続してみましょう、ということになったので 

しばらく続けてみることにしました。

 

そして4月末頃

あれから半年以上

 

長い長い戦いでしたが、るーたんの膀胱の石は無事に消滅してくれました。

 

ストルバイトではなかったはずなので

何が効いたのかは正直よく分かりません。

 

オシッコと一緒に出てくれたのか

 

それとも溶けて無くなったのか

 

ともあれ、長い戦いに終止符をうてました。

 

アレルギー食品を多少でも含んだフードを継続して

食べることは正直心配だったので 

元のラボラインに戻れて少し安心です。

 


f:id:mania-lflf:20200529104644j:image

 

実際、ちょっと痒そうにしていました。

今まで落ち着いていた皮膚の状態も頻繁に問題発生していましたし

 

もう二度と出来てほしくありません。