るーたんといっしょ

16歳まで頑張ったシニアブヒ。治療中・経過観察中の病気がたくさんあったけど16歳で虹の橋へ。

るーたんの皮膚(指間炎)

るーたんの皮膚について(指間炎)

 

指間炎

 

るーたんは、たまに指の間に水ぶくれのようなできものができます。

 

それは少し大きくなってまたしぼんでしまうパターンか

 

どんどん多くなって、パンと膿が弾けて家中が血まみれになってしまうパターン

 

るーたんは この2パターンです。

 

よくなってしまうので、慣れてきてしまいますが

 

その度に、いつもとどこか違わないか

 

るーたんが痛がっていないか

 

腫れはすぐに治まるか

 

などを確認してなるべく病院でも指の間は診てもらうようにしています。

 

この水ぶくれか弾けたとき

血と膿が出てくるのですが、、

 

止血をしようと、るーたんを抱っこしてオテテをタオルで押さえると

普段はワタシが居るときには

鳴かない吠えないを徹している るーたんが

「ギャッギャッ」と吠えます

 

いやこれは吠えているのかな

痛くて泣いてるのかな

コンチキショーって暴言吐いてるのかな

 

とにかく ホワホワゆるふわ系の 我が家の るーたんが

荒くれモンスターになってしまいます

 

触られたくないんだろうな、、(;・ω・)

 

同じところに何度も出る傾向があるのですが

 

傷口に自分の毛が入ってしまったりしていて、それで同じところに何度も出てしてしまったり

 

または、そこが痒くなりやすくて何度も舐めたりしているうちに再発してしまったり

 

再発には様々な理由はあるようです。

 

我が家ではエリザベスカラーも付けて予防したりしていますが

 

るーたんは身体が柔らかいのか

とんでもないニャンコ的な柔軟な姿勢で足舐めをしているのを目撃します

(もちろんすぐに止めさせますが)

 

エリザベスカラーをしていても

関係なく毎日ワタシに突進してきますし

るーたんにはエリカラの効果があるのかどうかはよくわかりません

 

この戦いはまだまだ終わりそうにありませんね


f:id:mania-lflf:20200515122854j:image

 

気長に、でも根気強く

見守りたいと思います。